最近のコロナ状況(2021-05-27)

韓国・インドネシア・フィリピンと日本の比較

以下に、各国の新規死亡者数(7日移動平均)を並べてみました

期間は2021/01月-05月、縦軸は、各国と日本のグラフを比較できるよう、調整(人口当たりに)してます

f:id:Onswar:20210526235938p:plain

韓国と日本

 総じて低く、SARSを教訓に感染症対策がしっかりしている
 見習いたい

インドネシアと日本

 人口2.7億、1人当たりGDP 日本の1/10で、
 このコントロールできてる感じすごい

フィリピンと日本

 4月に変異株で医療崩壊して厳しい状態から、なんとか持ち直して今

アジア地域で見比べてみても、日本はもっと上手くやれるのだなぁと感じました

あとググってたら、面白いブログ記事あったんで貼っときます

www.landerblue.co.jp

ワクチン小噺

母が医療従事者で、こないだワクチンの感想を聞いてみました

1回目:局部がほんのり痛いなぁぐらい(恐らくインフル接種とそう変わらない雰囲気)
2回目:翌日、横になりたいぐらいだるくなり、1日寝てた

中和抗体は2回目におおよそ形成されるらしいので、納得

ワクチン休暇は、なんで必要なのかなぁと思ってたのですが、これは要りますね

後、アナフィラキシーショックに対応できるところで打った方がいいよとのこと(確率は低いですが)

東京都・日本全体の状況

以下の記事にグラフでまとめています onswar.hatenablog.com

都道府県ごとの新規陽性者数の推移

沖縄県の新規陽性者数が、大阪府のもっとも感染拡大した際の値を超えたのが心配です

北海道も予断を許しません

f:id:Onswar:20210527000956p:plain

都道府県の状況

都道府県それぞれにフォーカスした詳細なグラフは以下から見れます

北海道・東北

onswar.hatenablog.com

関東

onswar.hatenablog.com

中部

onswar.hatenablog.com

関西

onswar.hatenablog.com

中国

onswar.hatenablog.com

四国

onswar.hatenablog.com

九州・沖縄

onswar.hatenablog.com

それぞれの見方は、以下の記事で説明しています onswar.hatenablog.com

みなさんがどうにかこうにか日々の生活ができますように