最近のコロナ状況(2021-07-26)

東京都・日本全体の状況

以下の記事にグラフでまとめています onswar.hatenablog.com

東京都の感染拡大

今日(7/26)の新規陽性者数は1429人でした

今日の数字を私は非常に危険に感じています
何故かと言うと、前の週の月曜日は727人で約2倍に急増しているからです

f:id:Onswar:20210726205046p:plain

この増え方は今まで一度もありませんでした
※第3波(年末年始)の最も急増した週でも1.8倍

また、今週の新規陽性者数は今までの増え方から1日平均2600~3100人になる可能性が高いです

多くの新しい患者さんが病院で治療を受けようとすれば、医療従事者の皆さんがてんやわんやになって
助けられる人も助けられない事態になりかねません

今、私たちができること

病院で働いている母がよく言うのは
「応援のメッセージや差し入れはいいから、(病気になったりして)病院に来ないで」
という言葉です

医療従事者は今も、これからも一所懸命、治療や看護にあたってくれるので、
私たちは新型コロナや他の病気にならないよう気を付けながら健康に過ごすのが大事だと思います

新型コロナに罹らないために

  • 外に出かけたり接触したりしたら、手洗い・うがいをしましょう
    • 私は毎週のゴミ捨て後にも、手洗い・うがいをしています
  • むやみに鼻・口を触らないようにしましょう
    • 色々なところを触る手でつい鼻・口を触りがちなので気を付けましょう
  • 外での2人以上の飲食は控えましょう
    • 食事はどうしてもマスクを取って鼻・口がオープンになってしまいます
    • 飛沫感染を防ぐためにも外では1人での飲食を意識しましょう

ワクチン小噺その2

今月上旬にファイザーワクチン1回目を接種してきました
私の1回目は、母と大体同じかちょっと強めな感じで、腕を上げると痛みがあるなぁという感覚でした

ちなみに、前回のブログポストでの母の接種感想は以下のとおりです

1回目:局部がほんのり痛いなぁぐらい(恐らくインフル接種とそう変わらない雰囲気)
2回目:翌日、横になりたいぐらいだるくなり、1日寝てた

今週、2回目なので接種後は家でおとなしくしていようと思います^^

都道府県の状況

都道府県それぞれにフォーカスした詳細なグラフは以下から見れます

北海道・東北

onswar.hatenablog.com

関東

onswar.hatenablog.com

中部

onswar.hatenablog.com

関西

onswar.hatenablog.com

中国

onswar.hatenablog.com

四国

onswar.hatenablog.com

九州・沖縄

onswar.hatenablog.com

それぞれの見方は、以下の記事で説明しています onswar.hatenablog.com

世界の状況

エクアドルの死者数

急激な増加は以下が要因のようです

www.larepublica.ec

さらに「死亡の可能性が高い」とされる9,351人を加えた合計30,797人がパンデミックの状況下で死亡していることが公式に報告されました。

みなさんがどうにかこうにか日々の生活ができますように